シルクスクリーンプリントとフルカラーインクジェットプリントの違いは?

シルクスクリーンプリントとフルカラーインクジェットプリントは、それぞれ異なる印刷技術を使用するため、いくつかの違いがあります。

まず、シルクスクリーンプリントは、版を作成するためにメッシュを使用するため、一度に印刷できる色数に制限があります。一方、フルカラーインクジェットプリントは、プリンターのインクジェットヘッドが小さな点を生成して、色の混合によって複数の色を表現するため、ほとんどの場合、多色の印刷が可能です。

また、シルクスクリーンプリントは、素材の種類に応じて異なるインクを使用することができ、より多くの素材に適している場合があります。一方、フルカラーインクジェットプリントは、インクジェットプリンターが用意されている素材に限定される場合があります。

さらに、シルクスクリーンプリントは、印刷する部分にスクリーンを当てることによってインクを伝達するため、印刷された柄は非常に鮮明で、はっきりしています。フルカラーインクジェットプリントは、微細なドットを組み合わせて色を表現するため、印刷された柄は少し柔らかい印象を与える場合があります。